【わかりやすく】アクションリサーチと社会福祉士試験:理論から実践への橋渡し

社会福祉士・合格講義編
いっちー教授
いっちー教授
こんにちは!
福祉イノベーションズ大学の教授のいっちーです!
今回のテーマは、「【わかりやすく】アクションリサーチと社会福祉士試験:理論から実践への橋渡し」です。
ぜひ、最後までお付き合いください!

 

1.アクションリサーチとは何か?

アクションリサーチの定義

アクションリサーチは、社会福祉の現場で生じる問題を解決するために、実際に研究者が現場に参加し、問題を理解し解決策を探る方法です。この手法は、社会福祉士試験においても重視されており、実践的なスキルを身につけるために欠かせません。

 

社会福祉士試験におけるアクションリサーチの重要性

社会福祉士試験では、アクションリサーチに関する問題が出題されることがあります。この問題は、受験者が社会福祉士としての役割を理解し、実際の現場で遭遇する様々な課題に対処できる能力を持っているかを評価するために重要です。

 

アクションリサーチの具体的なプロセス

アクションリサーチのプロセスは、計画、実行、観察、評価というステップで構成されます。例えば、ある地域の高齢者支援に関する課題に取り組む場合、まずはその地域の高齢者の実情を調査し、必要な支援策を計画します。次に、その計画を実行し、その効果を観察・評価し、さらなる改善策を検討します。

スポンサーリンク

2.アクションリサーチの基本プロセス

計画、実施、事実発見のサイクル

アクションリサーチでは、まず計画を立て、それを実行し、結果を観察するプロセスを繰り返します。このサイクルを通じて、問題の根本的な原因を明らかにし、効果的な解決策を見つけることができます。

 

問題解決へのアプローチ方法

問題解決のアプローチでは、具体的な問題に対して実践的な手法を用いることが重要です。アクションリサーチは、実際の現場で問題を解決するための有効な方法として広く認識されています。

 

実例としてのアクションリサーチ

例えば、地域社会における子どもの貧困問題に対処するために、アクションリサーチを行う場合、まず地域の状況を詳しく調査し、その上で具体的な支援プログラムを計画・実施します。その結果として、子どもたちの生活状況の改善を目指します。

 

3.質的調査と量的調査の統合

ミックス法とは何か

ミックス法は、質的データと量的データを組み合わせた調査手法です。これにより、より深い理解と包括的な分析が可能になります。

 

アクションリサーチにおけるミックス法の適用

アクションリサーチでは、実際の状況を理解するために質的データの収集が重要ですが、量的データを組み合わせることで、より客観的な分析が可能になります。

 

実例の適用

例えば、学校のいじめ問題に対するアクションリサーチを行う際、教師や生徒からのインタビュー(質的データ)と学校内でのアンケート調査(量的データ)を組み合わせることで、問題の根底にある要因を明らかにし、効果的な解決策を導き出すことができます。

スポンサーリンク

4.社会福祉士試験におけるアクションリサーチ

過去の試験問題分析

アクションリサーチに関連する問題は、社会福祉士試験で繰り返し出題されています。これは、実践的な問題解決能力が社会福祉士にとって重要であることを反映しています。

 

アクションリサーチの問題解決戦略

アクションリサーチに基づいた問題解決は、現場で直面する多様な課題に対応するための実践的なスキルを評価するために重要です。

 

実例としてのアクションリサーチ

例として、過去の試験問題では、実際のケーススタディを基にしたアクションリサーチの適用方法が試されています。これは、受験生が理論だけでなく、実際の現場での応用能力も持っているかを評価するためです。

 

5.アクションリサーチの実践と理論

現場でのアプリケーション例

アクションリサーチは、理論だけでなく実践においても重要です。例えば、地域の福祉施設で実際に実施されたアクションリサーチを通じて、具体的な改善策が見つかり、地域の福祉向上に貢献しています。

 

理論と実践のバランスの重要性

理論と実践のバランスは、効果的なアクションリサーチを行う上で不可欠です。理論に基づく計画と実際の現場での実施を組み合わせることで、より実践的で効果的な成果を生み出すことができます。

 

実例の適用

実際にアクションリサーチが成功した例を挙げることで、その効果と重要性をより理解しやすくします。例えば、地域の高齢者の孤立問題に対処するためのプログラムが、アクションリサーチを通じて開発され、実際に効果を上げた事例があります。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました